大きく変わったのが2頭と、他も違いを感じれました。
違いを感じるのは、コンタクト、ハミと口に油をさした感じです。
ギスギスした感じな所が無くなる感じです。乾いていたのが潤う感じです。
この小さな違いが馬では大きな違いになると思います。
昨日の歯医者さんと昨日話をして本物を感じました。
内の若い子らに話をしてくれて、良い経験になったと思います。
(歯の事以外もです。)
分野は違っても物事の真意は共通すると思います。
心の持ちよう、考え方などを話してくれていました。
まっ、パウリンが促してくれたのですが・・・。
やはり、力みについてがメインでしたね。
力みは、動きの妨げになる。
あの仕事姿を見せてもらい、その後に、この様な話を聞いたら、
わかりやすいと思います。
力み、ストレスによって、達成したい事が、達成出来なかったり、時間が掛かってしまったりする。達成したい事柄が、力みストレスをうんでしまうのであれば、
そこに何か改善するべき事柄を発見出来るだろう。と。
だから、失敗を恐れる必要もないし、いつ何時も学ぶ事が大切だし、
自分も未だに日々学ぶ事が沢山あると・・・。
ここに大きな意味があると思いました。
決して偉そうでないし、上からでもないし、かと言って下からでもないし、一緒に居て安心感が生まれます。
努力して、一度得た事を引っくり返し、また違った角度から見て研究して努力して・・・。これを繰り返し積み上げてきたからこそ、揺るぎない自信と言うか、不動な安心感が出てくるのかなと。
忍耐、これも言っていました。
彼らも目を輝かせて聞き入っていました。。。
コメントをお書きください
P太郎 (金曜日, 14 1月 2011 01:43)
やっぱり・・・
いいなぁ~。
私も聞き(読み)いってしまいました。
yuki-hari (金曜日, 14 1月 2011 21:33)
P太郎さん
一流の技、一流の仕事を見ているのは、楽しいですよね。今度P太郎さんの所にもお邪魔したいです。
内の娘、薩摩生まれの薩摩女ですので・・・。
P太郎 (土曜日, 15 1月 2011 02:50)
部屋の片付け・・・。
私の人生の師?、恩人?も薩摩ゆかりの方なんです!