最近親密な関係になりつつある馬が2頭居ます。
結構親密なのがCWINTONです。結構思い通りになってきました。
来てから半年(?)位かな・・・。
飛ぶ事は無茶無茶、飛ぶんですが、強かったり、難だったり、
始めはしました。
何と言うかバランスが悪い感じでした。
後が強い分、力が有る分、口に出て、フタするのに強いハミで、
乗られていた感じがします。
だから、いつも体を閉めた感じで、体に無駄な力みが漲っていました。
最初の数ヶ月は、今までの馬の思考回路を固定観念(?)をほぐし、
徐々にFWをやっていきました。
馬の体、頭の中をオーバーホールすると言うか、
もう一度はじめからやり直すと言いますか・・・。
馬の中に理解している事柄が少なかった気がします。
でも、馬の気は良いので飛んでいた感じです。
しかし、3週間前位から、FWが安定してきました。
その前は、今日はFW凄く良かった!!これでいけるっ!!と
思うと、数日後には、無理かも知れない(涙)・・・。
その繰り返しですね・・・。
その良い時の間隔が近くなって来るんです。
その後、間隔が隣り合わせになり、良くない時が出る理由、
どの動作、運動をすると問題が出て来るのか・・・。
それを理解して改善すると、満足したFWになる気がします。
FWさえ安定してくれれば、後は、障害も砕いて、横木から、
キャバレッティーになり、クロス、垂直、オクサー、そしてコースに・・・。
(トエルの方に書いた速歩クロスも役に立ちます)
以前は障害を飛ぶ時、焦ると言うか、力みを凄く感じましたが、
(まだ出る時もありますが)、力みが取れて、しなやかなに
飛ぶ時は言葉には表せない位、良い感覚を受けます。
もう1頭はTWO SOCKSと言う馬です。
この馬との出逢いは書くと超長文になりそうなので、省きますが、
うちに来た当初は立ち上がるし、<なんじゃこの馬!!>でしたが、
亀ちゃん&キャサがお灸を・・・
その後安定して来て、良い方向に向かっていました。
7月に来たのかな・・・。
9月終わり位から、10月始めに掛けて、ガタガタになりました。
特に難しい事も、無理な事もしていないのに・・・。
FWも良くなってきて、<ああ良かったと・・・>安堵していた頃ですね。
亀ちゃんがずっと乗っていて、彼とTWOのFW見ているのが好きでした。
とても良い感じでと・・・・。
しかし、突然ガタが来た様に・・・。
ここからは私の勝手な思考回路の話なので、気にしないでください。。
馬の激しい力み状態で以前無理を強いられていたのだと思います。
何をするにも力で抑えられ、体中窮屈で、可動域も狭められ、
筋肉も硬く解れぬまま競技等々・・・。
亀ちゃんのFWにより、一つづつ丁寧に解され、
疲労や痛みも感じなかった事が、感じれる様になった感じです。
2週間前位から私が乗る事になりました。
はじめは油の切れたロボットみたいに感じました。
動き出すとマシですが、完璧ではありません。
なので常歩を十二分にして、横運動を入れて、そのままで乗る様に
しました。
先週位から速歩も入れて、一歩一歩丁寧に動く様に・・・。
その途中途中で<ウグッ>と馬感じて、馬の苦しい所を発見出来ました。
ゆっくり、元に戻して、またそこに戻る事を心掛けて、
昨日から駈歩も入れています。
駈歩になると力み易く、どの馬もなるので、良い速歩を基本形に
保てているので、駈歩で力んだら、速歩に戻り、安定したら、
駈歩・・・。
馬の思考回路に、速歩と駈歩の違いは無いんだよと、
自分が意気込み過ぎてるんだよと伝える感じです。
上に書いたCWINTONも、この方法です。
(どの馬もかな・・・。)
数週間後が楽しみです。
短時間で仕上げるには長時間掛ける事です!?
丁寧にやると、崩れ難いと思います。
ではでは和やかに
コメントをお書きください
P太郎 (金曜日, 25 11月 2011 03:06)
ひとつ先に行きたい所をこらえて、もう一手間。
それが、一番の近道。ですね。
良いお話、『ありがとう』ございます。
yuki-hari (金曜日, 25 11月 2011 20:42)
P太郎さん
こちこそ読んで頂き、コメントいつもくださり、ありがとう ございます^^